Pura Vida Days

自然、豊かさに導くインスピレーションの源泉(クロード・モネ)

耕作放棄地の棚田で米づくり1:ハッピーヒルの種まき

稲を育てたい! 少しだけ、試してみることにしました。 今年はじっくり観察して来年につなげるトライアルイヤー。 用水路につながっていない山間部の棚田、雨水だのみの天水田です。 種籾には、そんな環境でも力強く生き抜いてくれそうなハッピーヒル(うる…

ふきのあく抜きは必要?効果を高めるポイントとは

春の山菜の中で、とりわけ好きなのがふき。 優しいほろ苦さと、シャキッとした食感。 今の季節しか味わえない贅沢です。 そんなふきのあく抜きの方法って、何が正解? Webで時短の方法をよく目にするけれど、 そもそもふきから抜きたい、あくの正体は?どう…

ハーブの苗の入手方法 おススメのショップは?

植物がすくすく育つ時期。 寒さが終わって、ようやく草木やハーブの苗が植えられる! 待ちに待った季節の到来です。 さてそこで、その植物をどこで手に入れるか。 色々試したあげく、たどり着いた一押しのショップとは? 届いたばかり!元気いっぱいのハーブ…

ローズゼラニウムの花が咲いた!長く楽しむならモイストポプリ

ローズゼラニウムが咲きました。 バラをすっきりさせたような香りがする ピンクのローズゼラニウム。 大好きな香りです。 緑色の葉もローズの香りがするけれど お花の香りはやっぱり特別。 一鉢分の貴重なローズゼラニウム。 しかも、今しか咲かないお花の香…

耕作放棄地のチガヤ対策:除草剤以外のアプローチを考える

耕作放棄地の水田を、色々な草花の育つ野原にしたい。 チガヤ、ススキ、セイタカアワダチソウが繁茂するなかで、一番手ごわいのがチガヤです。 チガヤに退いてもらうには、除草剤しかないといわれますが、その手は使いたくない。ほかに、方法はないものかな?…

柿が熟すのが待ち遠しい!柿ケーキ

みずみずしくて、優しい甘さのかたい柿。しっかりした柿が好みです。 熟してしまうと、苦手な果物に早変わり。まだ大丈夫と、ちょっと目を離したすきに、私の食べごろが簡単に過ぎてしまう。躊躇していると、さらに熟れて立派な熟柿に。 熟したのが美味しい…

草木染:ヨウシュヤマゴボウをパスした理由とは?

今年の秋の草木染は、クサギの青色とセイタカアワダチソウの黄色。 白いTシャツを染めたいと願っていました。 そこにもう一色、浮上したのが紫色。 ヨウシュヤマゴボウがたわわに実っているのを見て、あの濃いぶどう色で布を染められたら素敵だなと期待がふ…

レモングラスティー3種類の飲み比べ

庭で、元気に育つレモングラス。 レモンの味から苦味や酸っぱさを除いた、なじみやすい清涼感が好きで時々お茶にします。 熱帯原産のレモングラスは、欧米のハーブの本をみても情報があまり載っていません。 地元ではいろんな使い方があるんだろうな、と思っ…

ツユクサでお塩を青色に染める!夏の終わりの愉しみ

天然色で染めた、青いお塩。 前から試したかった青いお塩づくりの夢が、やっとかないました。 使ったのは、ツユクサ。 とても生命力の強い夏草の花です。

オトギリソウ:鷹匠逸話は本当?語源の新見解!?

初夏に明るく咲く小ぶりの黄色い花。 よく見ると、黄色い花びらにはごくごく小さな赤い透明の点がちらばっています。 赤い透明の光が反射して、より一層輝いて見えるオトギリソウ。 セントジョンズワート(和名:セイヨウオトギリソウ)と同じテリハボク科オ…