Pura Vida Days

自然、豊かさに導くインスピレーションの源泉(クロード・モネ)

ローズゼラニウムの花が咲いた!長く楽しむならモイストポプリ

ローズゼラニウムが咲きました。

バラをすっきりさせたような香りがする

ピンクのローズゼラニウム

大好きな香りです。

緑色の葉もローズの香りがするけれど

お花の香りはやっぱり特別。

一鉢分の貴重なローズゼラニウム

しかも、今しか咲かないお花の香りを

どうしたらとって置ける?

実は、秘策があるのです。

それが、モイストポプリ。

良く知られるポプリはドライだけれど

モイストポプリは

生のお花やハーブを使って仕込めます。

まず、きれいに開いているお花をつみ取って。

(上の写真で2.5gです)

小瓶に塩を少しいれて、ローズゼラニウムのお花を並べます。

お花の上には塩というように、段々に重ねていくモイストポプリ。

今回は、小さなジャムの空き瓶で作りました。

塩に香りが移ったモイストポプリは、バスソルトとして使えます。

私の場合は、机の上に置いておいて

ときどき蓋をあけて香りを楽しみます。

右側は、今年のもの。

左側は、2022年のローズゼラニウムでつくったモイストポプリ。

2年間の月日が醸しだす円熟の香り。

ハチミツのような甘さに

果実の熟成した香りと

紅茶の落ち着きが加わった

複雑さが魅力です。

この先、どのように変化していくのか楽しみ。